オールドレンズはポートレートに最適!作例とともにメリットをご紹介!

こんにちはshojiです!

 

最近はSNSでもオールドレンズで撮影された写真をよく見かけますよね。ノスタルジックな写真が流行っている現在、非常にオールドレンズの需要が高くなっています。私自身、デジタルに比べて柔らかい表現ができることやフレア、ゴーストの表現が好きでよく使っています。

 

今回は人気のオールドレンズでの中でも「オールドレンズ × ポートレート」撮影について、ご紹介していきます。オールドレンズの柔らかい表現は女性との相性も良く、ノスタルジックな表現がとても印象的です。初心者の方でも簡単にできますので、ぜひみなさんもオールドレンズでの撮影に挑戦してみてください。

 

本記事の内容

・オールドレンズの特徴・魅力 
・オールドレンズ × ポートレート

・ポートレート撮影をより楽しもう!

 

Shoji
今回は「オールドレンズ×ポートレート」についてご紹介します!オールドレンズ柔らかい表現はポートレートと相性抜群です。ぜひ最後までごらんください!

オールドレンズの特徴・魅力

オールドレンズとは

オールドレンズとは一般的に、フィルムカメラで使用されていたレンズになります。最近はSNSでもオールドレンズで撮影された写真をよく見かけますよね。

 

彩度やコントラストの低い柔らかい雰囲気やフレア・ゴーストといったオールドレンズ特有の表現にチャレンジしたいという方は多いのではないのでしょうか。オールドレンズとは何か?どういったところに魅力があるの?とより知りたい方は以下の記事でご覧ください!

 

Shoji no Blog

カメラ初心者でも簡単に写真表現の幅を広げることのできる「オールドレンズ」を紹介しています。どんな方にもメリットの多いのて…

 

オールドレンズ × ポートレート

オールドレンズ × ポートレートはなぜ良いのか?

 簡単にエモい表現が作れる!

オールドレンズの特徴であるレトロで柔らかい表現は「エモさ」に直結する表現です。デジタルのパキッとした写真と対称的に彩度、コントラストの低い写真にすることで柔らかさを簡単に引き出すことができます。また、オールドレンズ特有のフレア、やゴーストの表現も加えると、さらにエモい写真にすることができるでしょう。

 

柔らかい表現が女性にぴったり!

被写体さんが女性の時は、「オールドレンズ  × オールドレンズ」女性らしさがより引き立つ写真になります。オールドレンズの柔らかさと女性美しさが相まってより被写体さんを引き立てることができます!花を持ってもらったりすると、よりその印象を強めることができますね。

 

「オールドレンズ × ポートレート」作例

Lens : Carl Zeiss Planar 50mmf1.4

Lens : Helos 44-2 58mm f1.4

Lens : Helos 44-2 58mm f1.4

Lens : Helos 44-2 58mm f1.4

Lens : Canon FD S.S.C 50mm f1.4

Lens : Canon FD S.S.C 50mm f1.4

Lens : Canon FD S.S.C 50mm f1.4

Lens : Canon FD S.S.C 50mm f1.4

 

オールドレンズでポートレートを撮影しよう!

いかがだったでしょうか。「オールドレンズ×ポートレート」の魅力に気づいていただけたでしょうか。一見レトロなものだと思われてしまいますが、ポートレート撮影だけピックアップしても以下のようなメリットがあります。

 簡単にエモい表現が作れる!

柔らかい表現が女性にぴったり!

 

ポートレート撮影の時にオールドレンズは特に力を発揮します!作品撮りでも友人撮影でも活用できます。ぜひあなたも「オールドレンズ×ポートレート」の世界を味わってみてください!

関連記事

「Shoji no Blog」では初心者でもできるレタッチ方法をご紹介しています!カメラを始めたての方もスマホで撮影した写真をより綺麗にしたい方もまずは以下の記事から読んでみてください!

レタッチってみんなしてるけど、そもそもなんのためにするんだっけ?という方は以下の記事でレタッチをは何かをまず理解しましょう!

Shoji no Blog

写真のレタッチとは何か。レタッチをすると何が良いのか。写真編集を始めるための必要知識やツールを簡単に紹介しています。ぜひ…

私自身が日頃レタッチをする際に参考にしているものを以下にまとめています!

 

プロのカメラマンさんの作例や編集例を見てみると気づくことがたくさんあります。 私も日々、試行錯誤しながらレタッチをしていますが、詰まった時に見て「こういう方法もあったのか!」と毎回気づくものがあります。レタッチを始める前に一度参考にしてみるのがおすすめです!

 

Shoji no Blog

見たらすぐに実践できるレタッチの現況方法をご紹介しています。あなたが撮影した写真がより美しく、印象的にレタッチできるよう…