福島には最高の桜スポットが!オススメを3か所ご紹介!

こんにちはShoji(@BlogShoji) です!

 

都内では、桜のシーズンは終わってしまいました。
しかし、北陸地方は4月下旬まで桜🌸を見ることが出来ます
そこで先日福島で桜撮影をしてきました。

 

私も今回初めて福島を訪れましたが、都内とは違い人も少なくかつ特徴的な桜が多くありました!

 

今回は、私が訪れた桜スポットと中心に寄り道したカフェも紹介していきます!

 

また、福島へは2人のカメラマンと一緒に撮影に行きました。

晄喜 (instagram:@filmuuuuki)
https://www.instagram.com/filmuuuuki/


Eisike (instagram:@e.a.photograph_)
https://www.instagram.com/e.a.photograph_/

 

 

本記事の内容
福島の桜撮影スポット
 ・藤田川ふれあい桜
 ・鶴ヶ城
 ・日中線の枝垂れ桜 

福島カフェ
・かおり食堂
・分家たまや 

まとめ

Shoji
先日福島を訪れて素敵なスポットだらけでした。
撮影した写真とともに参考にしてみて下さい!

 

 

Lightrroomのダウンロードはこちらから👇

Adobe Lightroom - 写真編集・画像加工

Adobe Lightroom – 写真編集・画像加工

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

福島の桜撮影スポット

早速ですが、福島で訪れた桜スポットをご紹介します!

 

東京の公園の桜も綺麗ですが、やはり少し都会から離れた場所にある桜並木は規模・迫力共に段違いだなと感じました。

 

まだ行ったことのない方には、非常におすすめの場所ばかりです!各所の詳細と撮影した写真を合わせてご覧ください。

 

藤田川ふれあい桜

一つ目に紹介するのは、郡山市にある「藤田川ふれあい桜」です。

 

JR喜久田駅のそばに流れる藤田川沿いに全長3kmの桜並木(ソメイヨシノ)が並んでいます。

 

その迫力はすさまじく川沿いの道路、河川敷、橋の上からなど撮影スポットが多数ありました。また、夕方に訪れると、夕日×桜というまたまた素晴らしいロケーションでした。

 

幸運なことに花見をされている方もほとんどおらず、無心でシャッターを切り続けていました。※普段であれば4月中旬に桜まつりが開催されているそうです。

 

それでは撮影した写真をご覧ください!

 

夕焼け×桜が非常に幻想的でした。

 

 

川に降りて水面の桜も撮影も。

 

 

友人に協力していただいて道路でポートレート

 

 

映りこむカメラマンたち

 

 

以下のHPに詳細が記載されています👇
福島県郡山市観光協会のHP

 

鶴ヶ城

続いてご紹介するのは、会津若松にある「鶴ヶ城」です。

 

鶴ヶ城では、お城と約1000本の桜がライトアップされており、とても幻想的な美しさを感じられる場所でした。ライトアップイベントは毎年4月上旬~5月上旬まで開催されます。

 

今回は、会津若松に拠点を置いていたので、ホテルへ戻る途中に一足寄ってみました。私は少し疎いのですが、歴史が好きな方だとなおさら楽しいかも・・?

 

桜の額縁からの鶴ヶ城


(photo by 晄喜)

 

 

休憩所を下から広角で撮影しても非常に綺麗です。


(photo by Eiske)

 

Eiskeが水晶玉を持ってきていたのでチャレンジしてみました。

 

 

以下に詳細が記載されています👇
合図若松観光ナビのHP

日中線の枝垂れ桜

最後にご紹介するのは、喜多方市にある「日中線のしだれ桜」です。ここはほんっっっとうに綺麗でしたね。綺麗すぎて1日に2回行きました。

 

約3kmに渡って約1000本ものしだれ桜が並んでいます。桜のしだれで道路がおおわれてトンネルのようになっている場所、かつて日中線を走っていたSLが展示されている場所などこちらも撮影スポットだらけでした。

 

昼時になるとお花見で訪れ方で溢れていました。(カメラマンも多数) ぜひ訪れる方は朝から行くことをお勧めします。

 

会津若松からも車で30分程で着きますので、1泊する場合は2日目の午前中に訪れるのが良いでしょう。

 

桜のトンネルが朝焼けでより印象的になりました。

 

 

駐車場の近くが開けているので朝焼け空と桜を撮影しました。

 

 

お昼に再度訪れました。10時くらいですが、人がもうたくさんいました。

 

 

ポートレートに使いたくなるベンチもありました。

 

 

しだれ桜だけでなくソメイヨシノも咲いています。

 

 

以下に詳細が記載されています👇
喜多方観光物産協会のHP

 

福島カフェ

桜尽くしも非常に楽しいですが、途中休憩も必要かと思います。

 

なので、立ち寄ったカフェを2つ紹介したいと思います!
どちらもおしゃれかつ美味しいカフェでした。

 

内装・料理ともに非常に綺麗でしたので、物撮りも◎です!

かおり食堂

1つ目は須賀川市にある「かおり食堂」です。
上記記載の「藤田川ふれあい桜」から車で40分程の場所にあります。

 

 

 

まだオープンして間もないということでしたが、覗いてみると席は満席となっていました。(テーブル3席、カウンター3席、個室1席)

 

店内に入ると個室に案内していただき、旅の合間の一休みをさせていただきました。(と言いつつもパフェの写真をひたすら撮影していました。)

 

4月限定の桜花爛漫。桜のパフェが非常に美味しそうでした。

 

 

 

私は”グラス・ガトーフレイズ“をいただきました。

 

HPはこちら👇
かおり食堂

分家たまや

もう1つは大内宿(おおうちじゅく)にある「分家たまや」です。

 

木造の店内は静かで落ち着いた雰囲気で、非常に居心地の良い空間でした。
メニューのデザートも店主の方の手作りですべてオススメですとおっしゃっていました。

 

私は、”いちじくショコラ”をいただきました。本当に選ぶのが悩ましいメニューでした。

 

 

こちらは友人がオーダーした玄米ロールです。
フィルムで撮影するとさらに雰囲気がでますね。

 

訪れた後に知りましたが、分家たまやはスイーツの宅配も行っているそうです。スイーツに興味のある方はこちらもぜひお試しください。

 

HPはこちら👇
分家たまや

まとめ

福島の桜スポット3件、カフェ2件を紹介させていただきました!どの場所もとても素敵な場所でした。

 

また、東京とは桜の満開時期が2週間ほど遅くなっているので、まだまだ桜を撮影したい!という方には持って来いの場所ばかりだったかと思います。

 

ぜひ、参考にしてみて下さい!
実際に訪れた方いらっしゃいましたら、コメント等で教えていただけると嬉しいです!